ewe blog

⍤⃝ ⍨⃝

L'Arc~en~Cielのライブに行ってきた話

いまコインランドリーにいます。

とりあえず記憶を綴ろう。

初めてラルクのライブに行きました。

生で見るのは初めてでした。

 

グッズのペンライトを並んで買い、屋台で買ったどら焼きとテイクアウトしたカフェラテを片手に適当に時間を潰し、会場に入った。

ドラえもんの顔の焼印が押してある。

かわいかった。甘すぎず美味しかった。

 

スタンドの後ろの方からみたステージにテンション上がりつつ荷物を整理して、双眼鏡を首から下げペンライトを握る。

準備OK。

センターステージはかっこよく、広い。

ステージが360度モニターで囲まれていて開演までメンバーがセレクトしたBGMが流れタイトル、アーティスト名が表示されていた。

はいどさんめっちゃ、Blink me the horizon好きやん……て感じでしたね。SpotifyにメンバーセレクトBGMのプレイリストも上がってるらしい。それは素晴らしい!ありがとう!

 

honeyから始まってドアップのはいどさんが映る!ぎゃー!モニターがステージ上にグーッと上がっていきメンバーがお目見えする!

はい双眼鏡でチェック。

わたしちょっと泣きそうになったよ。危ない危ない。わたしが泣くのはREADY STEADY GOでしょ!と心の中で思いながら。

 

ツアー三日目までのセトリをチェックしていたんですが、欲を言えばドラハイ始まりがよかったけど文句言わない。

 

f:id:eweewe:20200114234102j:image

 

すみません、ごめんなさい、セトリの画像使わせてください。お願いします。ありがとうございます。

 

Lies and Truthよかったなー。けんちゃんの、ギターソロ気持ちよさそうだったなー。

♬︎出口のない迷路みたい歪んだ引き金引いたのは誰~~~?うぉー!!!!!れれれれ

だあれー!!!!!!!!!!れ!

 

そしてまじでLovefliesがやばかった。

これがライブでこんなにかっこいいなんて聞いてないぞ。けんちゃんてっちゃん2人ともコーラス歌ってて、高音すごいのよ。2人とも。ガンガン歌うのよ演奏しながら3人ともめっちゃ歌うのよ。最後のサビで一番盛り上がるのよ。

最後はいどさんとけんちゃんが向かい合って掛け合うのよ。これ、一番テンションあがった。

このベースめっちゃかっこいいよね。

でも記憶にない。うおーってなったから。

改めて音源しっかりそこのところも踏まえて聞かなければ。今から聞こう。

……今聞いてるけど、この曲聞きたいからもう一度ライブ行きたい……音源じゃ全然違うわ。

違うわーーーーーー!!!!!!!!!!!!

あのライブでの迫力には足りんわーーーーー!!!!!!!

 

うん。このツアーのDVD買う。

 

いいな。もういっかい行きたい。行きたい!

 

瞳の住人はもう素晴らしかった。

すごいな。L'Arc~en~Cielはすごいな。

素晴らしいバンドだ。ありがとう

感謝します。

 

瞳に住んでいたいって。瞳に住みたいってすごいよ。これはどういう曲なんだろうね。調べてみよう。

ふむふむ。はいどさんがお子さんを思って書いた歌詞だそう。

瞳に住みたい、その瞳に映るものと同じものを見て同じ時をすごしたい成長を見守りたい、もしくは、その瞳に映っていたい。とにかく一緒に居れたらってことを歌っているのかしら。素敵。

 

んでんで、個人的にやばかったのがDRINK IT DOWNからShout at the Devilのけんちゃんがめちゃくちゃうるとらすーぱーかっこよかった。

サングラスを後ろの機材の方にポイッと置いて激しくプレイ!けんちゃんをひたすら双眼鏡で見てました。いやーーーーーーーーーけんちゃん。かっこいいね。

DRINK IT DOWNの、ギターソロめっちゃかっこよかったよ。みんな!!!!!!注目して!

 

そういや、360どのステージすごいよ。回転するのよ、ステージ!真横からてっちゃんとけんちゃん見れるなんてある?

うしろからゆっきー見れるなんてある?!贅沢。

 

Shout at the Devil、真実の旗ふりかざせ~~~って歌詞の通り、はいどさんの後ろに旗が置いてあってそれをはいどさんが振り回すんですけど、曲終わったあとに旗をお立ち台に叩きつけるんですよ何回も。最後壊れるんですよ!

そのパフォーマンスもかっこいい!

おっちゃんやべーよ!かっこいいよ!!!!!!

てなりました。真実の旗って呼ばれてるっぽい。Twitterで見たら。

その旗はスタッフさんがもってくるんだけどら途中hydeさんステージのそのへんにポイッて捨てるのよ!それをスタッフさんが拾って定位置に戻してるのだが、間に合わなかった日もあるらしい笑

あー当時わたしもHEARTを死ぬほど聞いてました。Shout at the Devilかっけーな!と思ってました。あ、欲を言えばLORELEY聞きたかった。サックス聴きたかった。はいどさんのサックス。でも贅沢は言いません。大丈夫です。十分でした。ごめんなさい。そう言えば高校の時先輩がラルクのコピーやってたな。文化祭で歌ってた。それもHeartのアルバムの曲やってた。、虹も歌ってた気がする。たしか。、たぶん。

 

まあ、そんなことは置いといて。

 

REVELATIONライブ映えするよね。

けんちゃんこっちきた!花道こっちきた!

いいね。ゆっきーもギター!

ゆっきー、あれに似てない?有名な絵。

ちょっと検索してくるわ。

f:id:eweewe:20200115001440j:image

これこれ。

これ完全一致。

 

あ私、、泣くんじゃないかと心配していたREADY STEADY GO。この曲ずるいよね。サビまでの一気に駆け抜けてく感じがグッときます。最高。

でも!泣きませんでした!うるうるっと来ましたが、はいどさんが楽しそうにクルクル回ってステージをあっちへこっちへ走り回るのがかわいくって泣いてる所じゃありませんでしたわ。

夢中で-早く-駆け抜けてきた!はいどさんがステージを、駆け抜ける!!立ち止まるような時間はないさ!READY STEADY GO!!!だよ!!!はいどさんには立ち止まってる時間なかったよ!ずっと駆け回ってたよ!!!!!!!!!

 

ええ、駆けてましたよ。はいどさんはステージを360度駆け抜けてましたよ。駆け抜けてよ時間切れまで生まれつきのスピード狂なのさって感じでしたよ!!!!!!!(あれ…この歌詞READY STEADY GOじゃない……ドラハイだなこれは…(´>؂∂`)…)

なんかREADY STEADY GOってがんばろっ!てなるよね。

 

タイムスリップの前にmcで主に3人の昔の思い出話をしてた。ドラムの台の所に3人座って。

はいどさんがてっちゃんちに、今から言っていいか?って電話して、ええよーって言われたすぐ後に家をピンポンしてきた話(家の近くの公衆電話からかけてきてたらしい。)

長野?に住む友達にもそれをしたことあるらしい。明日おるー?て電話して12時間かけてバイクで家行ってピンポンしたらしい。

今年またやろうかな?って言ってた。

あとは、昔エストでてっちゃんとけんちゃんがバイトしてたことあるらしく。

よくはいどさん遊びに行ってたらしい。

けんちゃんも休憩時間とか覗いてたりしたらしい。すごいね。てっちゃんはアパレル?けんちゃんはアクセやさんでピアッシングもしてたらしい。

 

思い出話して笑ってその後タイムスリップ歌うのはラルク詳しくなくてもなんかグッときましたよ。

 

風に消えないでも良かった。いい曲だ。

声が美しい、どの曲も、高音なんであんなに伸びるんだろうね。、すごい。

 

ALL YEAR AROUND FALLING IN LOVEも好き。Realいいアルバムだね。ほんとに。

高く羽根を広げ風を集めて

何処へでも行けるさ

君といたなら

少し不思議なくらい

惹かれていくのさ

愛だけじゃ足りない

君へ

all year around

falling in love

この曲はいどさんの曲なのね。

どの曲も素晴らし。realは2000年のアルバム。

 

あーおわってもーた。あーもう順番とかmcとかエンジン音とかもう分からなくなったーよーー!ーーーーーーーーーーーー

けんちゃんの噛み噛みも可愛かった。

おいしゃしゃん、て言ってた。

だいじゃーぶ、て言ってた笑笑

 

あー、もう終わるね。

終わりにします。、ばいびー